[出張教室]ものづくり教室レポート(12月〜3月)
こんにちは!
自分で作ったブローチをエプロンにつけて、日常の家事へのモチベーションを上げているスタッフTです。
自作のブローチとはいうものの、むかし子どもがまだ小さかった頃に作ってくれたアイロンビーズの作品に
ちょっとええ感じの毛糸をつけた共同作品なんです。
思い出も日常的に使えて気に入ってます!ものづくりって本当に楽しいですね♪
さて今日は、【出張教室】 デイサービスセンター クレールさんのものづくり教室で
皆さんと一緒に作り、描き、アートした時間を振り返ります。
12月(2025)

【福うちわ】
福がたくさん舞い込んでくるように、めでたい飾りをたくさんつけました。 このうちわで縁起の良い風をお裾分け!
1月

【わらもじ書き初め】
文字をいつもとは違う書体で書くのは本当に楽しいです! 漢字を書いているんですが、絵を描いている感覚になってきます。

【節分「鬼」作り】
鬼は怖いはずなのに、どこか憎めないとっても可愛いおにさんが完成しました。

【北欧柄キャンバスアート】
みなさん「これでいいの?」「むずかしいわ〜」「先生みたいにならへんわ」などと言いつつも、仕上がりは北欧の風を感じるオシャレ度100%の作品になりました!
2月

【りんごを描く】
ちょっとしたコツでもぎたてのようなりんごが描けました!どれが写真でどれが描いた絵なのか!わかりますか〜?

【造花のフラワーアレンジメント】
日頃からお花に馴染みのある方が多く、皆さんのセンスが大爆発していました! お花のある生活ってホント素敵ですね🌼

【リボンリース】
青色ベースで作り始めたけれど、黄色のリボンを入れてちょっとアレンジする方も。 自由に、心の赴くままに、楽しいリース作りでした🎀
3月

【点描画 桜】

【点描画 菜の花】
みんなで一つの作品を作りました。 桜の幹の部分は、絵の具・水・紙・ボンドを混ぜたものを貼り付けています。よ〜く見ると立体的になっています。 実は額縁も手作りなんです!

【木粉粘土で「小さなお家」作り】
長細いお家、横長のお家、えんとつ付きのお家など、屋根の模様も様々で、カラフルでとっても可愛い住宅街になっていました。

【わらもじ】
リクエストにお答えして「わらもじ」をしました! 大胆に!書き順も考えなくて大丈夫!米筆(まいふで)を進ませたい方へ自由に動かす! 慣れてくると、創作意欲がかきたてられ、新聞紙の上の乾かすスペースがなくなるほどでした。 紙を重ねて下の文字が透けて見えるのもホント素敵です!!
この記事の投稿担当
アトリエSubaruでアシスタントをしております「スタッフT」です!
ヨシタケシンスケさんと安野光雅さんの絵が好きで
「我が子に読むためだから✨」と心に理論武装し、
ちょこちょこ絵本を買ってはニヤニヤしています。
スバルの出張教室
クレールさんでは、 今回のようなアート活動を毎週月曜日に定期開催中!
また、Subaruでは B型就労支援事業所や企業とも連携しながら、
「みんなで楽しめるものづくり」の時間を広げています。
「うちの事業所でも開催できるかな?」
「ちょっと話だけ聞いてみたい」など、 お気軽にご相談ください!
アドレス: a.subaru.jp@gmail.com













