お知らせ わらもじ 教室ブログ 陶芸

[出張教室]ものづくり教室レポート(12月〜3月)

更新日:

[出張教室]ものづくり教室レポート(12月〜3月)

こんにちは!

自分で作ったブローチをエプロンにつけて、日常の家事へのモチベーションを上げているスタッフTです。
自作のブローチとはいうものの、むかし子どもがまだ小さかった頃に作ってくれたアイロンビーズの作品に
ちょっとええ感じの毛糸をつけた共同作品なんです。
思い出も日常的に使えて気に入ってます!ものづくりって本当に楽しいですね♪


さて今日は、【出張教室】 デイサービスセンター クレールさんのものづくり教室で

皆さんと一緒に作り、描き、アートした時間を振り返ります。

12月(2025)

【福うちわ】

福がたくさん舞い込んでくるように、めでたい飾りをたくさんつけました。 このうちわで縁起の良い風をお裾分け!

1月

【わらもじ書き初め】

文字をいつもとは違う書体で書くのは本当に楽しいです! 漢字を書いているんですが、絵を描いている感覚になってきます。

【節分「鬼」作り】

鬼は怖いはずなのに、どこか憎めないとっても可愛いおにさんが完成しました。

【北欧柄キャンバスアート】

みなさん「これでいいの?」「むずかしいわ〜」「先生みたいにならへんわ」などと言いつつも、仕上がりは北欧の風を感じるオシャレ度100%の作品になりました!

2月

【りんごを描く】

ちょっとしたコツでもぎたてのようなりんごが描けました!どれが写真でどれが描いた絵なのか!わかりますか〜?

【造花のフラワーアレンジメント】

日頃からお花に馴染みのある方が多く、皆さんのセンスが大爆発していました! お花のある生活ってホント素敵ですね🌼

【リボンリース】

青色ベースで作り始めたけれど、黄色のリボンを入れてちょっとアレンジする方も。 自由に、心の赴くままに、楽しいリース作りでした🎀

3月

【点描画 桜】

【点描画 菜の花】

みんなで一つの作品を作りました。 桜の幹の部分は、絵の具・水・紙・ボンドを混ぜたものを貼り付けています。よ〜く見ると立体的になっています。 実は額縁も手作りなんです!

【木粉粘土で「小さなお家」作り】

長細いお家、横長のお家、えんとつ付きのお家など、屋根の模様も様々で、カラフルでとっても可愛い住宅街になっていました。

【わらもじ】

リクエストにお答えして「わらもじ」をしました! 大胆に!書き順も考えなくて大丈夫!米筆(まいふで)を進ませたい方へ自由に動かす! 慣れてくると、創作意欲がかきたてられ、新聞紙の上の乾かすスペースがなくなるほどでした。 紙を重ねて下の文字が透けて見えるのもホント素敵です!!

この記事の投稿担当

アトリエSubaruでアシスタントをしております「スタッフT」です!

ヨシタケシンスケさんと安野光雅さんの絵が好きで
「我が子に読むためだから✨」と心に理論武装し、
ちょこちょこ絵本を買ってはニヤニヤしています。

 

スバルの出張教室

クレールさんでは、 今回のようなアート活動を毎週月曜日に定期開催中!

また、Subaruでは B型就労支援事業所や企業とも連携しながら、
「みんなで楽しめるものづくり」の時間を広げています。

「うちの事業所でも開催できるかな?」
「ちょっと話だけ聞いてみたい」など、 お気軽にご相談ください!

アドレス: a.subaru.jp@gmail.com

-お知らせ, わらもじ, 教室ブログ, 陶芸

Copyright© 大阪 泉大津 和泉 絵画教室 陶芸 イベント ワークショップ ギャラリー | アトリエSubaru , 2026 All Rights Reserved.